私たちは、公道上でお客様の個別輸送を担うドア・ツー・ドアの公共交通機関として、何よりも「安全・安心」が重要だと考えます。
「家」に例えれば、「安全・安心」が土台であり、「接客サービス」はうわ物(建物)です。いかに見てくれの良い建物を建築できたとしても、基礎がしっかりしていなければ家は倒壊します。
アサヒタクシーは、「お客様サービス」の更なる向上に努めるとともに、運輸安全マネジメントの推進を中心に、様々な取り組みを通じて地域NO.1の「安全・安心」の提供を図ってまいります。
私達 公共の輸送に携わる者は、「輸送の安全確保」が最重要使命であります。 車輌の点検整備は本より全社一丸となって「安全」に対する意識を共有し、その実現を図り、経営者としても法令遵守を基本とした事業運営をしていくことが最優先事項と考えます。 アサヒタクシーは「お客様の大切な生命を預かる輸送機関」としての責任の重大性を再認識し、企業理念である「和を大切に・地域貢献」の実現の為に、更なる「安全最優先」の企業風土の構築を目指し、以下の点を実行する事を誓い、ここに「輸送の安全に関する基本方針」を策定します。
平成26年6月25日・26日の両日、当社は「事故防止特別研修会」を開催し、本年度の事故防止重点目標の確認及び3年後には「横浜で一番 安全・安心な会社」を目指した「アサヒ-アンダー50-プロジェクト」を始動致しました。
1.重大事故に繋がる事故の徹底阻止~相手行動の予知~
譲る心で、自転車・二輪車・歩行者事故ゼロへ
2.四大違反の根絶~免許証を大切にする心~
信号無視・一時不停止・速度超過・転回禁止
3.プロドライバーの自覚~自ら100%防止できる事故のゼロ化~
お客様乗降前後は「ひと呼吸」で転回、後退事故完全防止
わき見、動静不注視の追突事故、構内・乗場事故ゼロ化
<事故削減目標>
事故発生指数:3.0未満(事故件数÷稼働台数×1000)
2014→2016 2017年、創業65周年には「横浜で一番安全・安心な会社」を実現しよう!!
■運輸安全マネジメント 安全評価(平成22年10月)
神奈川初のNASVAによる評価
■関東運輸局長査察(平成22年12月)
年末年始輸送安全総点検において館内の査察対象旅客事業者に選定されました。
■神奈川タクシーセンター事業者評価
(平成25年度:評価期間平成25年4月1日~平成26年3月31日)
【AA】評価 評価点数:99点
当社は、平成26年6月20日付けで公表された事業者評価において、高評価点数で【AA】評価を獲得致しました。評価に恥じぬ様、一層のサービス向上に努めてまいります。
・一般財団法人神奈川タクシーセンターによる第三者評価制度委員会による評価制度。
今年度評価が初。
・評価項目は次の4点
1. 法令遵守 2. 旅客接遇 3. 安全管理
4.経営姿勢(環境対策・旅客利便・安全対策・地域貢献その他独自の取組み)
・評価についてはホームページ等で公表
神奈川のタクシー業界において、当社はいち早く環境経営に取り組み、平成16年6月1日に「環境方針」を策定しました。平成17年1月にはグリーン経営認証を取得(神奈川専業会社では初)、平成20年7月にはチームマイナス6%に登録するなど、「安全」に直結するグリーン経営に全社一丸となって継続的に取り組んでいます。
※「グリーン購入法の指定品目」として「旅客輸送」も指定されています。(グリーン経営事業者がこれに該当)
グリーン購入法:国・独立行政法人等は環境物品等の調達を推進すること(地方公共団体もこれに準ずる)